ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月27日

2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

2013/04/27(土) 三城いこいの広場 1日目

渋滞がヒドいだろうから出発は6:00。と思ってたけど案の定30分程遅れで出発。
(遅れるのはいつものことなんス。だから遅れる分を見越して出発予定を早めれば良いんだろうけど、前日の用意やら何やらであんまり早い時間にはできんかった。)

んで、調布ICから中央高速に。
相模湖越えるまでは至る所で渋滞の表示があったけどそんなにヒドい渋滞ではなく、案外早く諏訪ICに到着。
諏訪湖を通り過ぎ、山道を登っていくと所々に残雪があります。
「もしやキャンプサイトにも?」と不安がよぎりながらも先に進みます。
途中、三峰大展望台に立ち寄り周りの景色をバックにパチリ。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

後ろに見える白い部分は雪です。きっと。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

山々をバックに。(ナニ山かは???)
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

看板撮ってみましたが、よくわからんね。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

景色はスバラシイが、、、寒ィんで、写真とったらサッサと目的地に向かいます。
途中には雪壁。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

結構残ってます。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目
スタッドレス履いててヨカッタ?(って言っても、このために履いてたわけじゃなく、単に夏タイヤが無いだけなんですケドね。)

途中で昼飯でも買おうと思ってましたが、何も無いまま目的地の三城いこいの広場センターハウスに到着。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

管理等前にて。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

ここにも残雪が。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

まだチェックイン時間(12:00)まで1時間近くありましが、受付をさせて頂きました。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

ちょっとしたキャンプ用品や薪、レンタルテントなんかもあります。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

このとき、管理人さんに近くのお店(スーパーマーケット)と風呂の場所を尋ねると丁寧に教えてくれました。
しかし、最寄のスーパーマーケットまでは30km近くあるってことで、昼飯は持参したカップラで済ませることにしました。
風呂の話はまた後で。

もう少しでサイトの準備ができるってことだったんで、それまで子供等をアスレチックで遊ばせます。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目
そういえば、、、写真は控えましたが、センターハウスからアスレチックに向かう道の脇に鹿(たぶん)の屍があり、ちょっとビックリしました。(その辺を普通に歩いてたりするんだろうかと)

しばらく遊んでると準備ができたと教えてくれたのでサイトに向かいます。

キャンプ場内に入るとクネクネ道の両脇にサイトが不規則に並んでいるんですが、誰もいない。。。何故?さっきの鹿のアレといい、ちょっとヤバいところに来てしまったか?
一応来る前にこのキャンプ場について調べてみると、標高が高いので夏でも夜は寒いらしいが、まずまずの評判だったし、まぁダイジョブダイジョブ(半信半疑 Σ(゚Д゚;o) )

あと、事前調べでは、駐車スペースとサイトの間が段になっているところが多く荷物運びが大変なので、段差の無いところをお願いすると良いという情報もあったので、そういうふうにお願いしておきました。

で、今回の我サイトは27番。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目
段差は無く、炊事場,トイレとも近いところでした。
しかし他のサイトに誰もいない。。。
だんだん不安が増してく中、まずは今回のお楽しみ、ベーコンの準備です。
炊事場で塩抜きを始めます。その後設営開始。
ココ、地面は砂利ですが、各サイトにすのこが置いてあります。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目
せっかくなんで使わせてもらいます。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目
地面がかなり硬く、ペグが刺さんねぇーんす。
で、↓この有様。(ちょっとピントが違うところにあっちゃってますが)
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目
四苦八苦しながらフと炊事場に目をやると、、、我がベーコンのところにカラスがいらっしゃるではないか!!
慌てて駆け寄ると、憎きカラスはベーコンをくわえて飛んで行こうとしました。
幸い落としていったんで急いで拾い上げましたが、一切れは持っていかれてました。
カラスめ、いくらウマそうだからって、オレの大事なベーコンをォォォ!

炊事場での塩抜きはあきらめ、スクリーンタープの中でやります。
(流水ではなく、ボールの水を何度か換えながら)
しかもダッチオーブンのなかに隠します。これでカラスどもも取れんだろ。ケッ。

そうそう、前回のキャンプで炎上したツーバーナー、ポンプカップ換えてちゃんとポンピングしたら一応使えました。
ヨカッタヨカッタ。

それと隣のサイトに1組だけお見えになりました。
今日はお隣と家の2組だけか?

そんなこんなで何とか設営を終えて早めに風呂に行きます。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

今日は近くの「ふじさわ山荘」さんです。キャンプ場チェックインのときに割引券をもらえます。
料金はワスレマシタ(確か、大人400円。子供は完全に失念。200円か300円だったかと)
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

受付ではクマちゃんがお出迎え。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

風呂は貸し切り状態でゆっくり入らせていただきました。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

洗い場はこんな感じ。結構キレイです。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

浴槽の説明書き。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目
このふじさわ山荘、小奇麗で良さそうな宿でしたよ。我家が行くことは無いかもしれませんがね。

風呂の後は晩飯です。
メニューはバーベキューに、
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

味噌煮込みうどん。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

弐号がいろいろこぼすだの、駄々こねるだので相変わらずゆっくりは食べれませんが、やっぱり外で喰うのはいいっスね。
しかし寒ぃ。気温は3℃。
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目

弐号のシュラフに湯たんぽを入れて寝かします。
程なく、壱号,嫁,ワタシも寝に入ります。
湯たんぽは3つしかなく、どうしようかと思いましたが、壱号がぜーんぜん寒くないってんで、弐号,嫁,ワタシで使うことに。
しかし、嫁子供の着込みっぷりは凄かった。上はヒートテックにフリースにダウン。下はタイツにズボンにオーバーパンツっつう感じです。そりゃ寒くも無いか。





同じカテゴリー([4月]三城いこいの広場)の記事画像
2013/04/29(月) いこいの広場 3日目
2013/04/28(日) いこいの広場 2日目
三城いこいの広場
同じカテゴリー([4月]三城いこいの広場)の記事
 2013/04/29(月) いこいの広場 3日目 (2013-04-29 23:00)
 2013/04/28(日) いこいの広場 2日目 (2013-04-28 23:00)
 三城いこいの広場 (2013-04-27 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/04/27(土) いこいの広場 1日目
    コメント(0)